· 

車椅子バスケ網本麻里さん講演会に参加しました!

 

先日、東住吉区役所にて開催された講演会に参加してきました!

 

女子車いすバスケットボール日本代表選手

網本麻里さん 講演会

「私と障がい者スポーツ~東京2020パラリンピックを終えて~」

 

ELLEGIRLより画像お借りしました。

 

網本さんは本当に素敵な方でした。

障がいと向き合い、自分の夢を追いかけて、海外でも大活躍され

そこには沢山の葛藤や苦労があったかと思いますが

穏やかな雰囲気の中に凛とした強さを感じました。

 

講演後、一緒に写真も撮っていただきました。(スタッフ岡崎)

 

 

車椅子バスケットは、障がいのない人も参加出来ること、

またルールなども知らないことだらけで

実際にプレイされている方からお話を聞けてとても勉強になりました。

ELLEGIRLより画像お借りしました。

 

 

実はこの数日前に、私は、障がいのある息子を連れて、

アミティ舞洲で開催されているふうせんバレーに参加してきたんです。

そのとき、隣のコートで車椅子バスケットの練習をされていて。

 

小学生ぐらいの小さな子たちも、大人と一緒に

一生懸命練習している姿がとても眩しく、

障がいがあってもこうしてスポーツに参加するって良いなぁと感じていました。

 

網本さんにそのことをお話すると、その日はジュニアの練習会で、

パラリンピック以降車椅子バスケの人気がすごく上がっているんだそうです。

 

ふうせんバレーもとても楽しく、障がいのあるなし関係なく

皆さんのびのびとプレイされていました。

 

息子はまだ年齢的にも一人で参加は難しいですが

初めての経験にすごく興奮していていました。

 

 

新しいことを始めたり、行動することで色んなことを学べて、

自分の世界はぐっと広がりますね!

 

一歩踏む出す勇気は必要だけれど、

動いた分、いろいろなことが変化するなと感じました。

 

 

 

・一人暮らしは不安だけれど、

 家族から自立して暮らしたい、

 

・病院から出て、暮らせる場所が欲しい。

 

・地域との関わりを少しずつ持って暮らしてみたい。

 

色んな思いでグループホームを検討される方がいますね。

その一歩を応援させてください。

 

 

そしてこのたび、ついに

待望の女性棟がOPENします!

ワンルームタイプ(キッチンつき)で

2/1より入居開始となります。

 

お問い合わせも多数いただいておりますので

是非お早めにご見学などお越しくださいね。

 

換気・手指消毒など万全のコロナ対策でお待ちしています。